1. HOME
  2. ブログ
  3. 家計・節約
  4. お得にポイントを貯めるには?ポイ活のコツ3選!

知らないと損するお金の話

お金のコラム

家計・節約

お得にポイントを貯めるには?ポイ活のコツ3選!

レシート

お得にポイントを貯めることで欲しいものをお得に購入することができます。ポイントを貯めるために様々な工夫をしながら生活することをポイ活といいます。

近年はさまざまなポイントサービスが展開されており、上手にポイ活をすることで、かなりお得にお買い物ができます。

当記事では上手にポイ活をするためのコツ3選をご紹介します。

目次

1.ポイ活とは

  • ポイ活とは、ポイントを貯めるために工夫して生活を行うことです。

テレビでもポイ活の達人が出演したり、お得にポイント貯める方法が紹介されたりするなど、メディアでの露出も増えているため、注目を集めています。

一口にポイントといってもその種類は様々です。お店独自のポイントや、クレジットカードのポイント、Tポイントなどの共通ポイントもありますね。

これらを上手に獲得することで、お得にお買い物をしようとする生活がポイ活ですので、ポイントが貯まる近所のパン屋さんでお買い物をするのもポイ活ですし、なるべくクレジットカード払いをすることでポイントを貯めていくということもポイ活です。

ポイ活は非常に幅広い意味で使われているのです。

また、せっかく貯めたポイントは使わなければ意味がありません。そのため、使いやすいポイントを貯めることも重要です。

2.ポイ活のコツ①ポイントサイトを利用する

ポイ活をする際に欠かせないのが、ポイントサイトを上手に利用することです。ポイントサイトについて解説します。

(1)ポイントサイトとは

  • ポイントサイトは、ポイントサイトを通じて様々なサービスを利用するとポイントが貯まるサイトです。

同じサービスを利用したとしても、ポイントサイトを通じて利用することで、ポイントがもらえる仕組みになっています。

なぜ、同じサービスを利用しているにも関わらず、ポイントがもらえるかというと、ポイントサイトは一種の広告サイトになっているからです。

ポイントサイトを通じて商品が購入されると、ポイントサイトの運営会社にお店から報酬が支払われます。お店からポイントサイトに支払われた報酬の一部がポイントサイトに還元されているという仕組みです。

(2)ポイントサイトを利用するまでの流れ

ポイントサイトを利用するまでの流れについて解説します。

①ポイントサイトを選ぶ

ポイントサイトはまず、どのポイントサイトを利用するかを選びます。

【運用実績をチェックする】

ポイントサイトを選ぶために重要となるのが、運営実績です。

運営実績に歴史があり、登録者数が多いポイントサイトは信頼できる可能性が高いサイトです。初心者の方は実績があるサイトを選ぶほうがよいでしょう。

【安全性を見極める】

安全なサイトかどうかを見極めるポイントとしてはSSLの有無です。SSLとはインターネット上の通信を暗号化する技術のことで、万が一乗っ取りをされたときに通信が暗号化されることで、安全性を高くすることができます。

ポイントサイトではさまざまな情報を入力しますので、サイトの安全性が重要です。SSLを利用しているサイトを選ぶようにしましょう。

SSLを利用しているサイトはURLが「https」から始まっています。httpから始まっているサイトはSSLを利用していないサイトですので、注意しましょう。

【 自分に合ったものを選ぶ】

安全性とともに重要視したいのが自分にあったサイトかという点です。ポイントサイトによって連携できるサービスやポイントが貯まる商品が異なります。

普段からよく利用しているサービスやこれから利用したいと思えるサービスや商品と連携しているポイントサイトを利用することで、効率的にポイントを稼ぐことができます。

いくらポイントサイトの評価が高くても、自分が利用しないサービスばかりだとなかなかポイントを貯めることができません。ポイントサイトにあわせて生活を変えるのではなく、自分の生活に合ったポイントサイトを選ぶことも重要です。

②ポイントサイトに登録する

どのポイントサイトを利用するかを決めることができたら次にサイトの登録をする必要があります。サイトを登録する際はメールアドレスが必要です。

メールアドレスの登録をする際に、普段頻繁に使うメールアドレスを登録することは避けることをオススメします。

ポイントサイトは広告をすることで、収入を得ているサイトです。登録したメールアドレスにはさまざまな広告メールが届くため、普段使っているアドレスで登録してしまうと、広告が多く来すぎて、大事なメールを見逃してしまう可能性があります。

普段利用しているメールアドレスは避けて、フリーメールなどを新たに作成するようにしましょう。

③ポイントサイトを利用する

登録が完了したら、実際にポイントを稼ぐことができます。ポイントサイトではお買い物をするだけでなく、アンケートに答えたり、お友達を紹介したりすることで、ポイントを得ることができます。

ポイ活ではどうしてもポイントを得る以上にお金を使うことが多くなります。しかし、ポイントサイトではアンケート回答など、お金を使わずにポイントも得ることができるため、隙間時間にポイントを獲得することができるのです。

3.ポイ活のコツ②ポイントの2重3重取りを目指す

ポイ活を上手にするためには2重3重でのポイント獲得を目指すことが重要です。

例えば、ポイントサイトを通じて、お店独自のポイントを貯めて、クレジットカードを利用すると、ポイントサイトのポイント、お店独自のポイント、クレジットカードのポイントを3重で獲得することができます。

ポイントを2重3重で獲得するためにはさまざまなポイントサービスを使い分けて、上手にポイントを獲得することです。

ポイントを2重3重で獲得するためにも大切なことが、なるべくポイントサイトを通じて購入するということです。

ポイントサイトは広告としての役割をしているため、お買い物の「入口」部分です。入口部分でポイントをひとつつけておくことで、2重3重での獲得がしやすくなります。

2重3重でポイントを獲得するためには決済も大切です。決済はお買い物の「出口」部分です。クレジットカードやキャッシュレス決済を活用することでポイントを貯めることができます。

現金で決済するとポイントは貯まりませんので、なるべくキャッシュレス決済でポイント還元率が高いものを利用するようにしましょう。

入口と出口でポイントを付けることで2重獲りをすることができます。3重獲りをするためにはお店独自のポイントやネットショッピングサイト独自のポイントを獲得することが必要です。

同じものを購入するのであれば、なるべくポイントが貯まるサイトやお店を選ぶようにしましょう。

4.ポイ活のコツ③ポイントを運用する

ポイ活で貯めたポイントを運用で増やすこともできます。ポイント運用は最近始まったサービスですが、ポイントサービスの各社も力を入れています。

(1)ポイント運用とは

  • ポイント運用とは貯めたポイントを株や債券などで、資産運用と同じように運用ができるサービスです。ポイントを運用することで、貯めたポイントをさらに増やすことができます。

ポイ活を上手に行っても大金を得ることは難しいものです。しかし、貯めたポイントを運用することで、うまくいけば、どんどんポイントを増やすことが可能です。

ただし、運用は必ずうまくいくとは限りません。運用に失敗してしまった場合、せっかく貯めたポイントを失ってしまうかもしれません。

資産運用は高齢化社会において、必須の知識であるとも言われています。しかし、自分で貯めたお金で運用をするのは少し怖いという方も多いでしょう。

ポイント運用であれば、思い切った運用ができるという方も多いと思いますので、投資初心者にもオススメです。ポイント投資で投資のイロハを覚えて、実際に自分のお金で運用を始めるという方も増えています。

次に大手のポイントサービスでどのような運用ができるのか解説していきます。

(2)楽天ポイント

利用している方も多い楽天ポイントでも運用をすることが可能です。楽天でのポイントは「ポイント運用」と「ポイント投資」に分かれています。

①ポイント運用

初心者向けなのがポイント運用です。ポイント運用は、株を中心のアクティブコースト債券を多く含むバランスコースを選択して、お任せで運用するコースです。

自分で銘柄を細かく選ぶ必要がないので、初心者の方でも気軽に運用をすることが可能です。

②ポイント投資

ポイント投資は、貯めたポイントを使って自分で銘柄を選び投資をすることができるサービスです。実際に株や投資信託を自分で選び、購入していきます。

ポイントを使って投資をしますので、現金は必要ありませんが、実際の運用成果は現金と同じように投資をすることができますので、本格的に投資を学んでいきたい方にもおすすめです。

(3)dポイント

dポイントはキャッシュレス決済などでお得に貯めることができるため、利用者も多いサービスです。dポイントでは大きく分けて二つのポイント運用を利用することができます。

①THEO

THEOは10万人以上が利用する資産運用サービスです。THEOの特徴はAIを使った自動の資産運用サービスで、運用に手間がかからないという点です。

AIで過去の実績や将来のシミュレーションを行い、バランスをとって運用をしてくれますので、初心者でも簡単に運用を始めることができます。

②日興フロッギー

日興フロッギーはdポイントで株やETF、REITなど本格的に投資ができるサービスです。日興フロッギーでは100万円まで購入手数料0で投資ができるほか、年間120万円まで非課税で投資ができる「NISA」という制度も利用可能です。

本格的な投資が始められますので、ゆくゆくは自分のお金でも投資がしたいという方にもオススメのサービスです。

また、期間限定ポイントを利用することもできますので、ポイントの使い道に困るという方は投資で使ってしまうのもよいでしょう。

株式を購入した場合は配当や株主優待ももらえますので、株主優待目的で投資を始めたい方にもオススメです。

5.ポイ活をする際に気をつけるべきこと

ポイ活をすることでお得にお買い物をすることが可能です。しかし、ポイ活はメリットだけでなく、デメリットもあります。ポイ活をする際に気を付けるべきことはあるのでしょうか。具体的に確認していきましょう。

(1)利用するサービスを広げすぎない

お得にポイントを貯めるためにはさまざまなサービスを利用することが重要です。2重3重でポイントを貯めたり、期間限定でポイントアップしているサービスを利用したりするためには多くのサービスを利用している方が有利です。

しかし、あまりにも多くのサービスやお店を利用しすぎると管理が難しくなります。また、ポイントサービスに登録するということは個人情報を提供し、多くの案内も届きますので、メールなども処理しきれなくなるほど来てしまう可能性もあります。

また、ポイントには有効期限もありますので、多くのサービスを利用しすぎると貯めたポイントを把握しきれず、失効してしまう可能性も高くなってしまいます。

(2)時間をかけすぎない

ポイントサイトではお金をかけずにポイントを貯めることができます。しかし、お金をかけずにポイントを貯めるためには時間をかけてアンケートに回答するなど、時間をかけて行う必要があります。

ポイ活にのめりこみすぎて時間をかけてしまうと、趣味の時間や家族や友人と過ごす時間が無くなってしまいます。ポイ活はあくまで、隙間時間に行うようにしましょう。

(3)お金の使いすぎに注意する

ポイ活をするためにはお買い物が必要です。お買い物をする際にポイントを上手に獲得することでお得に生活をすることができます。

しかし、ポイントを貯めるために不必要なものを購入してしまうと支出が増えて生活が苦しくなってしまいます。

ポイ活をする際は、必要なものを購入する際に、お得にポイントを獲得することを意識し、不要なものを買わないための意識づけも重要です。

6.まとめ

ポイントを賢く貯めるためのコツ3選を紹介しました。ポイ活を上手に行うためには、ポイントサイトの利用が大切です。

自分にあったポイントサイトを選ぶことで、普段から購入しているものを買うだけでポイントを効率的に貯めることができます。ポイントサイトを利用することで、ポイントの2重3重獲りもしやすくなるでしょう。

今後注目のサービスがポイントの運用です。ポイントを運用することで貯めたポイントをさらに増やすことができます。貯めたポイントを運用することで、資産運用の練習にもなりますので、運用初心者にもオススメです。

今回ご覧いただいた記事の内容を具体的に
ファイナンシャルプランナーに相談しませんか?

ファイナンシャルプランナーが人生設計に基づく
キャッシュフロー表を無料で作成し、
今後の人生に関するお金の課題をアドバイスいたします。

お気軽にご利用ください。

監修 高橋成壽(たかはし なるひさ)
ファイナンシャルプランナー
・日本FP協会認定 CFP(R)
・1級ファイナンシャル・プランニング技能士
金融・投資アナリスト
・日本テクニカルアナリスト協会 認定テクニカルアナリスト(CMTA(R))
連載・寄稿
・Yahoo!ニュース個人
・SankeiBiz
・東洋経済オンライン
・会社四季報オンライン
・bizSPA!フレッシュ

関連記事

ライフプランの窓口について 相談theme お金のコラム お知らせ FPに相談する