1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフプランの窓口について
  4. ライフプランの窓口の口コミ 利用者アンケート(2020年12月実施)

知らないと損するお金の話

お金のコラム

ライフプランの窓口について

ライフプランの窓口の口コミ 利用者アンケート(2020年12月実施)

ライフプランの窓口について

2020年12月にライフプランの窓口では、過去に利用いただいた方に、アンケートを実施し、回答いただくことができました。

今回は、その結果を踏まえて、ライフプランの窓口の特徴を改めて考えました。

回答された方の性別

回答された方の年齢

利用のサービス

相談経過

ご相談の利用満足度

ご利用の満足度は、満足、どちらかというと満足を合わせて非常に高い数値となりました。これもひとえに、ライフプランの窓口の相談を担当してくださっている、ファイナンシャルプランナーの皆様の尽力のたまものです。

この場を借りて、ファイナンシャルプランナーの皆様に御礼申し上げます。いつも平日夜、土日祝日までご相談の対応をいただきましてありがとうございます。家族のためのライフプラン相談をつくる私たちですが、自らの家庭の時間も確保できるよう、事務局としても特定のファイナンプランナーの方に、相談が集中することの内容配慮してまいります。

利用の感想

こちらの状況を汲みとって適切な商品を紹介してくれた。
・ライフステージでお金が必要となるタイミングやローンの借り方のポイントや、安全なローン金額について中立的な立場のFPからお話聞けて満足!
・色々と相談にものってもらえたし、今後も相談していきたいと思えたから
・ご相談させていただくことで、将来的なライフプランが明確になりました。ただ●●生命で誤審査があったのが残念でした。
・初めて知ることばかりで、有意義な時間でした。
プロの方の意見が聞けた
親切、丁寧な対応で質問やお話に応じていただいた
・住宅ローンを組むにあたり、ライフプランを基に不安に思っている点を整理することができました。また、自分たちでは気付かなかった点についても助言頂き気づかせてもらえました
・不満なかったから
ライフプランをきちんと組み立てていただいてフォローもしていただき満足
・保険の見直しや家の購入などの度にアドバイスをもらうことで、納得した選択をすることができたから。
親切で丁寧に知りたいことがわかったので。
とても丁寧に説明をしてくださり、信頼のおけるFPさんに出会えました。
自分に合ったプランを探すことができました
親切な対応でしたし、説明もしっかりしてくださって良かったです。
・気になる商品に出会えたから

ご相談の感想については、丁寧な対応への感謝が述べられております。正直なところ、このような回答は事務局としては想定しておりませんでした。

私どものご相談では、丁寧さに定評があり、ご友人からの指名紹介をいただくことも増えてまいりました。今回の「丁寧」という言葉は、私どもの目指すところでございます。

当サービスはどんな人におすすめですか?

ファイナンシャルプランナーならだれでも一緒、相談できれば誰でもいい、という無料FP相談ではなく、ライフプランの窓口に相談を依頼すると素敵なFPさんを紹介してもらえる。そんな口コミをいただけるような仕組みを構築したいですし、そのようなファイナンシャルプランナーの方に相談を担当いただいている、という自負がございます。

また、適切な商品の紹介、中立的な立場の話、プロの意見、自分に合ったプランという感想には、相談内容に応じて対応するファイナンシャルプランナーを選定している効果が表れているように感じました。

ファイナンシャルプランナーは対応範囲が非常に広いため、ひとりで全てのテーマに対応することは事実上不可能です。私たちライフプランの窓口では、問い合わせフォームに入力いただく相談テーマと、任意で入力いただいている相談内容を総合的に勘案して、対応するファイナンシャルプランナーを選定しております。

これからも、丁寧、親切、しっかり説明、プロとしての意見を誠実に回答するなど、他のFP相談にはない特徴をファイナンシャルプランナーに浸透させたいと考えております。

2020年はコロナの影響でオンライン相談を実施する、イベントを中止するなど非常に難しい相談環境でしたが、今回のアンケート結果を胸に、2021年も日本中にライフプランを作って未来の安定を図る取り組みを継続してまいります。

ライフプランの窓口 事務局 高橋成壽

関連記事